若葉台こども探検隊
稲城市若葉台に住んでいる、休みの日に、 幼児と小学生の子供をどこに連れて行こうかと 悩んでいるパパです・・・      良い遊び場所があったら、紹介し合いながら、 将来、子ども会とかができるといいな♪

Benesse Star Dome

20071110071153.jpg
20071110071140.jpg


探検地  :Benesse Star Dome(プラネタリウム)
場所    :東京都多摩市落合1-34
      ベネッセコーポレーションのビル 21F
最寄り駅 :京王線・小田急多摩センター
上映時間:11:00 14:00 15:00 16:30
休館日  :原則 月曜日休み
その他  :駐車場なし(近隣の割引もなし)
料金   :中学生以下200円・高校生以上400円
URL    :http://www.star-dome.com/index.html

【探険報告】
探険日:10月に2回行きました♪
メンバー:隊長『7才姉』・副隊長『4歳弟』・隊員『しの』
交通  :車で20分位 or 多摩センター駅から、徒歩5分
MAP   :

【探険レポート】

凄く長いレポートを書いたのに、保存をする前に間違って
ログアウトしてしまい、全て消えてしまいました(ーー;)

今すぐ、書き直す時間がないので、一度UPしちゃいます・・・
う?悔しい(苦笑)





テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

稲城市総合体育館
Image025.jpgImage023.jpg


探検地 :稲城市総合体育館(ちびっこプレイルーム)
場所  :稲城市長峰一丁目1番地 総合体育館2F
開館時間:9:00-21:30
休館日 :毎月第2・第4月曜日(祝日にあたる場合は、その翌日)12月29日-1月3日
遊具  :上記の写真の他に輪投げがありました。
その他 :駐車場232台(無料)・小学3年生まで
トイレ :有ります。(女性用ロッカーにベビーベッドあり)
料金  :子供終日100円(保護者無料)1F受付の自販機でチケットを購入、
シールになっているので、それを身体のどこかに貼ります。
(『しの』は、仕組みが分からず、色々と聞いてしまいました・・・)
URL   :http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisetsu/sports/sports/taiikukan/index.html

【探険報告】
探険日:12/2
メンバー:隊長『7才姉』・副隊長『3歳弟』・隊員『しの』
交通  :車で行きました。稲城市の真ん中にあるので、どこからでも10分位?

【探険レポート】
体育館の側にある公園で遊んでいたのですが、途中から寒くなってしまったので、
総合体育館に入りました。
遊具は、基本的に写真の2つしかないのですが、この季節、寒くない事、
それから、色々と、出費の多い時期なので、利用料金が100円(駐車場無料)
は嬉しいです。(^-^)。

用事があって、1時間位しか居られなかったのですが、隊長・副隊長は、まだまだ、遊びたかったようです・・・

雨の日や、寒い日、ちょっと(?)遅い時間でも利用できるので、
一度行ってみては如何ですか♪

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

サンリオピューロランド
Image017.jpgImage011.jpg


探検地:サンリオピューロランド
場所  :東京都多摩市落合1-31(042-339-1111)
営業日 :平日(月-金)10:00?17:00
      土日祝    10:00?20:00
      ※水・木を中心に不定休サイトのカレンダーを見てね♪
チケット:3歳以下は無料
      大人(18歳以上)・中人(12歳?17歳)・小人(4歳?11歳)
【通常】
入場(のみ)券:大人¥3,000- 中人\2,700- 小人\2,000-
パスポート  :大人¥4,400- 中人\4,000- 小人\3,300-
【イブニング券】 土日祝の16:00?
入場(のみ)券:大人¥2,000- 中人\1,700- 小人\1,300-
パスポート  :大人¥3,400- 中人\3,000- 小人\2,600-
【割引券】 サイト内にある割引クーポンを印刷して持参
パスポート  :大人\4,100- 中人\3,800- 小人\3,100-
イブニング入場:大人・中人・小人共通¥1,000-

その他、登録無料のメンバーになると大人パスポート\3,800-と言う
割引があるそうです〆(..)memo

☆『しの』のお勧め☆ クーポンを忘れないでね♪
子どもが3歳以下なら、どのみち、乗り物にほとんど乗れないので、
イブニング入場券(クーポン)を利用!これで、大人2人でも¥2,000-です♪

乗り物に乗りたい子どもがいる場合は、パスポートは、
敷地内でも販売しているので、とりあえず、イブニング入場券(クーポン使用)で入場
時間と乗りたい物を決めて、単品チケット合計とパスポートの価格の安い方を購入♪

対象年齢:0歳??歳
駐車場無:駅周辺の有料駐車場を利用(割引あり)
URL :http://www.puroland.co.jp/spl/welcome.html

【探険報告】
探険日:9/9
メンバー:隊長『6才姉』・副隊長『3歳弟』・隊員『しの』
交通  :電車なら多摩センター駅を降りて、三越側へ。
      三越の前の通りを左に行くと突き当たりです。
      車の人は、サイト内に見やすい地図があるので見てね♪
探険経費:イブンニグ入場券(¥1,000×2人+駐車場代(割引料金で¥800-)で
      ¥2,800のはずが、隊長が乗り物に乗りたいと言い出して、
      大人フリーパス券\1,400+小人¥1,300に食べ物代¥700が
      +(プラス)されてしまい結局\-\6,200に(ーー;)

【探険レポート】
この夏休みは、身内に不幸があった関係で、ほとんどどこにも子どもを
連れて行けませんでした・・・(更新が滞ったのも同じ理由)

・・・で、隊長からどこかに連れて行け!と言う命令があり、
車で15分で行けるサンリオピューロランドに行ってきました。

以前は、乗り物にあまり興味を示さなかったので、入場券のみ
\1,000×『隊長+しの』で\2,000-と言う、テーマパークとしては
格安の施設だったのですが、流石に小学生になると乗り物は必須
なようで、¥6,200-と言う財布に痛い施設になってしまいました(ーー;)

今回は、デジカメが壊れてしまい、携帯で撮ったので、
屋内と言う事もあって、写真はほとんど駄目でした・・・

でも、隊長もしの自身も夜のパレード(イルミナント)がとても
好きなので、基本的には、それだけでもかなり満足です♪

考えることは皆一緒なので、雨の日は混みますので、
夕方からしか時間のない、雨じゃない日に行くと快適です。

3歳以下の子どもがいる方には、イブニング(クーポン使用)
とってもお勧めです♪

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

多摩センター子育てファミリーステーションcoucou クク
coucou1.jpgcoucou2.jpg


探検地:多摩センター子育てファミリーステーションcoucou クク
場所  :多摩センター三越7F(東京都多摩市落合1-46-1)042-339-9639
     三越6Fに行くと、写真右の案内が天井にありますので、それにしたがって、
     レストランフロアーを歩いていくと、専用エスカレーターがあるので、それに乗り7Fへ)
開催日 :毎週水曜日?日曜日(但し、祭日のある週や三越休館日のある週は変更あり)
開催時間:午前11:00?17:00(入場は16:30まで)
入場料 :無料
対象年齢:0歳?6歳
駐車場無:駅周辺の有料駐車場を利用(割引はなし)
URL  :http://www.ntc-hall.jp/coucou/index.htm
    (開催日カレンダーが掲載されているので確認して下さいね♪)
トイレ等:デパートのトイレを使用

【探険報告】
探険日:7/9
メンバー:隊長『6才姉』・副隊長『3歳弟』・隊員『しの』
交通  :駐車場が有料なので、電車が一番便利です。三越なので説明不要な気がしますが、
     京王線か小田急線の多摩センター駅から徒歩5分位です。
     『しの』は車で行ったので、三越横にある有料駐車場に止めました。
探険経費:駐車場代(いくらか忘れてしまいました・・・)

【探険レポート】
まず、部屋の中の様子をお伝えしたいのですが、沢山の親子が遊んでいて、
中の写真が取れなかったので、上記URLを見てください・・・
(それじゃぁ、レポートの意味がないと言う噂がありますがm(_ _)m)

・・・で、様子を見てもらうと分かるのですが、とっても綺麗な保育園と言った感じです。
託児はしていないので、必ず親が一緒じゃなきゃ駄目なのですが、スタッフがいるので、
子供と一緒に遊んでくれたり、親の話し相手になってくれたりします。

対象年齢は、0歳?6歳になっていますが、隊長『6歳姉』は、少し物足りない
感じでした。『しの』の個人的意見では、0歳?4歳位までが特にお勧めです。
でも、普通のテーマパークとは違い、家族で個々で遊ぶだけと言うのではなく、
顔見知りの人が出来そうなので、定期的に行ってみたい場所です。

ちなみに『coucouクク』と言う言葉は、フランス語で、誰かが予告しないで現れたり、
到着したりするときに、明るく楽しく知らせる呼びかけの言葉だそうです。

毎日、具合が悪くなる程の暑さなので、ちょっと、遊びに、友達を作りに行ってみては、
いかがでしょうか?
スペースは小さいのですが、立地条件、知り合い作り、スタッフとの会話などなど、
とってもお勧めの場所です♪

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

稲城市立中央図書館
20060708-3.jpg20060708.jpg


探検地 :稲城市立中央図書館(稲城市向陽台4-6-18城山公園内)042-378-7111
開館時間:午前9:00?午後8:00
休館日 :毎月第4月曜日・年末年始・特別整理期間
利用料金:¥0-
駐車場 :50台位(3時間までの制限あり)
URL :http://www.library.inagi.tokyo.jp/

【探険報告】
探険日 :7/8
メンバー:隊長『6才姉』・副隊長『3歳弟』・隊員『しの』
交通  :車で5分位・・・う?ん、道路に名前がある訳ではないので、場所の説明が
     とっても難しい(^^;)スーパー三和の若葉台店ではなくて、稲城店から、
     川崎街道に向かって走る(南多摩駅・稲城市立病院方面)坂道を下っていく
     途中にあります。
探険経費:¥0-
借りられる期間:
図書・雑誌・紙芝居は、10冊以内で2週間以内
CD・ビデオ・DVD等は、2点以内で2週間以内

【探険レポート】
7月1日に新規オープンした図書館なので、ピカピカです。
新しくカードを作るのに5分位並びましたが、職員の対応も感じよくて良いです♪
ビデオやDVDは、借りられるだけでなく、その場でブースがあって見ることも出来るそうです。
それから、自動貸出機(本限定)や本を検索するPCも数台あり、インフラも充実していました。

子供コーナーには、読み聞かせをしてくれる専用の部屋もあり、
乳幼児向けや、児童向けなど、対象年齢を分けて定期的に読み聞かせがあるそうです。

その他にも、喫茶コーナーや勉強机、会議室などもあり、今後も来たいなと思うのですが、
1つ大きな欠点があって、それは、駐車スペースが50台位分しかない事です。
館長の話によると、最初の1週間で2万人が来たそうなので、1日平均3,000人強が
来ている事になります。・・・それに対して、50台ではあまりに少ない気がしました。
まあ、暫くすると、丁度良い来館数になるのかもしれませんが・・・
20060708-2.jpg

そして、もう1つ、図書館の横に(中で繋がっている)学習体験館と言うのがあって、
そこでも、色々な幼児・児童向けのイベントをやるそうです。
行った日は、開館記念と言う事で、いくつかの団体が、紙芝居や人形劇などをやっていました。

☆この関係のイベントは、別途、お知らせしていけたらと思っています。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児



AquariumClock 2



プロフィール

しの

Author:しの
壊れていたPC復活
しました。(^-^)。

若葉台こども探検隊
Yahoo!JAPAN・googleで、
検索出来ます♪

管理人の日記サイト
『しの劇場』も
よろしくお願いします。
リンク場所↓にあります☆



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





