若葉台こども探検隊
稲城市若葉台に住んでいる、休みの日に、 幼児と小学生の子供をどこに連れて行こうかと 悩んでいるパパです・・・      良い遊び場所があったら、紹介し合いながら、 将来、子ども会とかができるといいな♪

日生劇場
アクセスが100を超えました。(^-^)。
皆さん、ありがとうございます♪

さて、今日は、遊び場所ではないのですが、
イベントの紹介です。

この7・8月に日生劇場 国際ファミリーフェスティバル
と言うがあるそうです。
-----------------------------------------------------------
○エリック・カールの『はらぺこあおむし』より
トゥインクル トゥインクル リトル フィッシュ7/21・22・23
(大型人形劇)
○西と東のクラシック7/28・29・30
(シリーズおんがく探検隊)
○「うつぼ猿」「くさびら」8/4・8/5・8/6
(狂言オペレッタ)
○くるみ割り人形8/18・19・20
(バレエ)
-----------------------------------------------------------
詳しくは、URLにアクセスをして頂きたいのですが、
http://www.nissaytheatre.or.jp/paf/2006_0708fami.htm
推奨年齢4歳以上の舞台だそうです。
料金は、上記の演目ごとに若干違うのですが、
S席で大人¥3,000- 子ども¥1,500-
A席で大人¥2,000- 子ども¥1,000-
と言う値段設定なのですが、舞台としては、
かなりお得な値段だと『しの』は思います♪

ネットで検索すると、チケットは、残りあと僅かですが、
まだあるようなので、興味のある方はいかがですか?
#売り切れていたら、ごめんなさい・・・

『しの』は、演劇を見るのも、演じるのも
好きなのですが、生の舞台って、TVやDVDとは、
明らかに伝わって来る物が違って、お勧めです。(^-^)。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

アメイジングワールド 多摩境店
20060529071750.jpg20060529071803.jpg


探検日 :5/20
メンバー:隊長『6才姉』・副隊長『3歳弟』・隊員『しの』
探検地 :アメイジングワールド多摩境店
    (東京都町田市小山ヶ丘4-1-16 042-700-3371)
開催時間:平日 11:00-18:00(金曜11:00-16:00)土日祝10:00-19:00
URL :http://amazingworld.jp/
駐車場 :500台(無料)
 
【探検報告】
交通  :若葉台から、多摩ニュータウン通りに出て、
     多摩センター方面に車で20分位 多摩境駅交差点を右折、1つ目の信号を右折、
     突き当りをまた、右折した道なりにあります。
     (電車:京王線多摩境駅より徒歩10分弱)
持ち物 :会員カードを作るのに身分証明証が必要
     (食べ物の持込は禁止しているようです)
     注)親だけ、子どもだけでは入場不可です・・・

その他 :授乳室、オムツ換え台ありました☆

【隊員レポート】
若葉台ではないのですが(笑)アメイジングワールドに行って来ました。
写真を掲載して良いのか分からないので、サイトにアクセスして
見て頂きたいのですが、幼児(施設の対象は12歳以下)は、とても満足すると思います♪
『しの』家の隊長・服隊長も、大騒ぎをしていました☆

但し、経費が結構かかります。
会員カード発行¥300-、大人は終日¥500-
子どもは、1時間につき¥600-になりますが、

今回は、子どもで2人で2時間いたので、
¥500+\600×2人×2時間=合計\2.900-(会員カードは以前作った)
に、ジュースなどを買って、¥3,000-オーバーでした(^^;)

遊具としては、ボールプールあり、砂場あり、アーケードゲームあり、
漫画コーナーあり、お絵かきコーナーありと、非常に盛り沢山で、
店内の様子は、是非、サイトを見て頂きたいのですが、
『しの』の感想としては、民間がお金を掛けて作った児童館と言う感じです。
親向けマッサージ機があったり、紙芝居などのイベントが
あったりで、もう少し安ければ、良いのになぁ!と思いました。

メモをし忘れてしまったので、違ったら許せないと言う方は、問い合わせしてから、
行って頂きたいのですが(笑)平日は、子ども終日¥1,000-と言うサービスが
あるそうです。(大人終日¥500-は、同じ)

それと、0歳児は無料なので、平日、暑い日や雨の日に行ってみるのは、
お勧めできそうです。

ちなみに、隊長、副隊長とも、とても1時間で
遊びを終了する気配はなかったので、
サクッと1時間で上がろうと言うのは難しそうです。(^-^)。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

稲城ふれあいの森?小田良の里?
20060527133718.jpg


探検日 :5/20
メンバー:隊長『6才姉』・副隊長『3歳弟』・隊員『しの』
探検地 :稲城ふれあいの森(稲城市坂浜1307番地)042-331-0084
開放時間:一般開放4月?6月&9月?11月(9時?16時)
      夏期キャンプ開放7,8月(デイ10時?22時:宿泊10時?翌10時)
利用対象;一般開放(どなたでもOK)団体&夏期は、市内在住・在勤者の子どもを含むグループ
(注)夏期は、市の団体などでほとんど予約が埋まっているとの事
探検時間:11:15?12:20

【探検報告】
交通  :車で5分位
     鶴川街道の若葉台駅入口から、稲城駅方面に走るとすぐにある
     稲城高校入口の信号を右折、上り坂を2,3分上がると
     写真の入口があります。
徒歩15分位・iバス『若葉総合高校前』から1分

探検経費:¥0-

【隊員レポート】

青い扉の手前に、名前と人数などを記載する場所(おじさんがいる)があり、
その後、車で敷地内に入っていきます。
写真に写っている青い橋を渡ると、そこは、もう森の中と言った感じです。(^-^)。
20060527140545.jpg

対向車が来たら、どうやって、すれ違うんだろうとびくびくしながら、
(『しの』隊員は、運転が下手・・・)道を登っていくと、管理小屋がありました。

20060527141519.jpg

20060527141538.jpg


管理人のおじさんに聞くと、公園や、アスレチックと言うよりは、
キャンプとバーベキュー場と言った感じでした〆(..)memo
でも、散歩するだけでも、とても気持ち良さそうだったので、
テントを張るキャンプサイトと、若干遊具のあるところを歩いてきました♪

☆テントサイトへと続く、くだり坂☆

20060527152511.jpg


☆テントサイト☆
1家族につき、テーブルとかまどがあります。

20060527153010.jpg


☆アスレチック(3遊具)☆副隊長が、ターザンロープから落ちて泣いた(^^;)

20060527153025.jpg

20060527155124.jpg


・・・と言う訳で、駅からとても近いので、山の中の雰囲気を味わいながら
散歩をしに行くのなら、お勧めです♪京王線の音が聞こえるけど(笑)
(キャンプ場に散歩に行くと言う感じかな)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

リンク
今となっては、なかなか海外や旅行に行けなく
なってしまったので、海外の旅行などをテーマにしたブログや、
『若葉台周辺』に関係するブログ、
子育て関係のブログなど、
リンクしてもらうことにしました。

このサイト自体が、更新遅いので、
リンク先も行って見てくださいね。(^-^)。

この前の土日に、2ヶ所写真を撮ってきたので、
頑張って、今日・明日でUPします!
(背水の陣作戦・・・)


テーマ:パパの気持ち - ジャンル:育児

若葉台公園
遊具1遊具2


探検日 :5/17(9:00頃)
メンバー:隊員『しの』
探検地 :若葉台公園(稲城市若葉台1)

【探検結果】
交通  :若葉台駅から徒歩約10分・車で約5分
    (若葉台駅の改札を出て左にあるエスカレーターを上り、
    右手に見えるエスカレーター方面に真っ直ぐです)
遊具   :2つ
駐車場 :遊具の側の駐車場は15台(たぶん)
トイレ  :2つの遊具の真ん中にある管理棟の横(オムツ換えの台・授乳室なし)
売店   :喫茶店あり
探検経費:¥0-

【隊員メモ】
公園自体は、遊具の他に野球場、テニスコート、広場などが
ありましたが、幼児が遊べるのは、2つの遊具くらいの気がします。
(それでも、子どもを連れて行くと、1時間位は遊んでますが・・・)
他には、小さいな池があるのですが、長い階段があるので、
(途中までスロープあり)
体力に余裕のある時は、池まで行っても良いかも(^^;)
池には、鯉が泳いでいます♪

池
階段

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

検索OKになりました!
まだ、三日坊主の可能性もあるのに(^^;)

googleで、『若葉台こども探検隊』
検索できるようになりました。(^-^)。

『しの』は、プレッシャーに弱いので、
嬉しさ半分、焦り半分と言った感じですが、
温かく見守って(更新少なくても許して)下さいね(笑)

さて、昨日から、どのようにところを
どのようにUPしていこうかと考えているのですが、
基本的に、公園などを紹介するにしても、
公園全体ではなく、子どもに関係するところだけ
取り上げようと思っています。

また、公園全体の紹介などは、きちんとしたサイトに
お任せするとして、ここでは、子どもを連れていける
場所なら、遊び場でなくても、UPしていこうと思います。

やりながら、目指す方向が、あっち行ったり、
こっち行ったりするかもですが、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

テーマ:パパの気持ち - ジャンル:育児

初めまして!
管理人の『しの』です。

『若葉台こども探検隊』と言っても、今日出来た
探検隊なので、隊員は、『しの』だけです(^^;)

財布事情、時間、天気、体力・・・色々な理由で、
いつも、遠くにお出かけするのは難しいですよね・・・

でも、どこにも行かないのも、色々な意味で気不味い・・・

そこで、悩めるパパの為の超地域密着、遊び場サイトって
無いかなぁ?と思って、検索したのですが、
これぞ!!と言うサイトが、なかなか見つかりません。

そこで、どこまで出来るか全く分かりませんが、
自分で作ってしまう事にしました。

なかなか更新できないかも知れませんが、
どうぞ、よろしくお願い致します。m(__)m

テーマ:パパの気持ち - ジャンル:育児



AquariumClock 2



プロフィール

しの

Author:しの
壊れていたPC復活
しました。(^-^)。

若葉台こども探検隊
Yahoo!JAPAN・googleで、
検索出来ます♪

管理人の日記サイト
『しの劇場』も
よろしくお願いします。
リンク場所↓にあります☆



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





