若葉台こども探検隊
稲城市若葉台に住んでいる、休みの日に、 幼児と小学生の子供をどこに連れて行こうかと 悩んでいるパパです・・・      良い遊び場所があったら、紹介し合いながら、 将来、子ども会とかができるといいな♪

フィールドアスレチック横浜つくし野コース
DSCF0554.jpgDSCF0570.jpg


探検地 :フィールドアスレチック横浜つくし野コース(横浜市緑区長津田町4191)045-983-9254
営業時間:営業時間:午前9時?午後5時まで(夏期は、午後6時まで)
休演日 :年中無休(12月30日?1月2日と、台風、大雪などの悪天候時は休み)

入園料 :大人¥800-/中高生¥700-/小学生・幼児¥500-/3才未満無料
駐車場 :40台位?歩いて5分位のところも入れると+20台位
     料金は、G/W(1台¥500-)以外は無料
URL :http://www.tsukushino.co.jp/index.html
トイレ等:トイレ・更衣室・シャワー室・ロッカーがあります

【探険報告】
探険日 :6月17日(だぶん・・・)
メンバー:隊長『6才姉』・副隊長『3歳弟』・隊員『しの』
     +隊員『義理姉』・隊員『5歳姪』・隊員『4歳甥』
交通  :車で1時間位
     鎌倉街道を多摩ニュータウンどおりから町田方面にひたすら走り、
     町田駅の方へ。次に町田街道を246号方面へまたもやひたすら走ります。
     (16号で東名の横浜町田方面へ行くのでもOK)
     246号にぶつかったら、二子多摩川・渋谷方面に左折、5分位で、
     右手に見えてくるマックの隣です。
     但し、逆方向なので、一度、マックとアスレチックを通り過ぎてすぐに
     ある信号を左斜め前に左折、適当なところでUターンでいつも行っています。

探険経費 :大人¥800-×2名+子ども¥500-×5名=計¥4,100-

【探険レポート】
アスレチックコースとは別に、巨大な遊具があります。
上記の写真右と下の写真ですが、はっきり言って、
ここだけでも、十分楽しめます♪

アスレチックのコースがかなり本格的なので、幼児はここで遊ぶ事になると思います☆
DSCF0572.jpg

DSCF0571.jpg

この遊具の一画にfree fall と書かれた限りなく垂直な滑り台があるのですが、
これが、結構スリル満点で、人気がありました。
副隊長『3歳弟』は一度やって、固まっていましたが(笑)
ちなみに、大人でやっていたのは、『しの』だけでした。(^-^)。
DSCF0569.jpg

・・・でコースの方は言うと、小学生にならないと厳しそうですが、
隊員『5歳姪』と隊長『6歳姉』は、奮闘していました。

でも、一番上の写真の左の遊具の上で、隊員『5歳姪』が、『下りられな?い(涙)』と
言い出し、『しの』も登る羽目に・・・
DSCF0566.jpg

それから、大人の膝位まである池の上の遊具の上で、やはり、隊員『5歳姪』が
動けなくなり、隊員『義理姉』が、遊具と格闘していました(笑)

子どもが5人に対し、大人が2人だったので、実は、
写真をほとんど撮っている暇がありませんでした。。。

一度、行くと、次回¥100-引き券をくれるので、
また行って、今度は写真を撮ってきま?す♪


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

むさしの 永山店(ビデオ・DVD・CDレンタル)
20060614054731.jpg


探検地 :むさしの 永山店(多摩市馬引沢2-3-20) 042-311-4890
営業時間:24時間営業(年中無休)
駐車場 :6台位?
URL  :http://www.toron-m.co.jp/
料金  :ビデオ・DVD新作当日¥350-(2泊、3泊料金もあり)
     一般7泊8日¥350-
     CDアルバム当日¥290-、7泊8日¥340-
     CDシングル当日¥100-、7泊8日¥130-
     (違ったら、ごめんなさい)
     ☆キッズビデオ・DVD7泊8日¥200-(新作を除く)
トイレ :店員に言うと、トイレの鍵を貸してくれます。
     (おむつ替え台はありません)

【探検報告】
探検日 :月3回位
メンバー:隊長『6才姉』・副隊長『3歳弟』・隊員『しの』
交通  :車で5分位
     若葉台駅の改札を出て左にある道路をフレスポ側に走り、ユニデイ、
     ワルツの杜の間の坂を上り、突き当たりを左、コープの横を通り、
     そのまま真っ直ぐ、信号を超え、坂を下っていくと右手にあります。
探検経費:1回につき、平均¥600?(キッズビデオ3本)

【探検レポート】
探検と呼んで良いのか、分かりませんが、子ども向けビデオ・DVDが、
新作を除き、7泊8日で¥200-と言う価格なので、頻繁に利用しています♪

雨の日や、時間がなくどこにも行けない時を中心に行っています。
隊長・副隊長も、自分で選んだものを借りられるのが楽しいらしく、
お気に入りの場所の1つです☆

ただ、『また、それ借りるの?』と何回聞いているのだろうと言う位、
同じビデオを借りる事、隊長・副隊長は、自分が選び終わったらすぐに
家に帰りたくなってしまうので、『しの隊員』が借りたい物を選ぶ
時間が全くなく、結局、キッズビデオだけになってしまうのが、難点かも・・・(笑)

ちなみに隊長だけの時は、自転車で行き、帰りにコープ東京で、
お菓子を買うと言うコースになっています(^^;)
(車だと、帰りに右折で駐車場に入れない)

DVDも買うとなると結構するので、いかがですか?

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

京王フローラルガーデン アンジェ
20060611102732.jpg20060611102850.jpg



探検地 :京王フローラルガーデン アンジェ(調布市多摩川4-38)0424-80-2833
開放時間:10:00am ? 17:30pm(3月?9月):10:00am ? 16:30pm(10月?2月)
     ※入園は、閉園時間の30分前まで
休園日 :毎週水曜日(水曜日が祝日の場合はその翌日)と年末年始(12/29-1/3)
     ※3/15-5/31と10月は無休
入園料大人¥500-/小人(小・中学生)¥100-/幼児無料
駐車場 :有料駐車場が、横にあります¥100/20分
URL  :http://www.keio.co.jp/ange/main.html
     ※トイレ(オムツ換え台あり)、カフェがあります。

【探検報告】
探検日 :6月4日
メンバー:隊長『6才姉』・副隊長『3歳弟』・隊員『しの』
交通  :車で20分位
     若葉台駅から、鶴川街道で市役所の横を通り、そのまま新しく出来た
     道を直進し、府中街道と交差をする『矢野口交差点』をさらに直進、
     多摩川の橋を渡った直後の信号を右折、川沿いを少し走り、道なりに左折、
     『調布南高校前』でさらに左折、京王多摩川駅の横にあります。
探検経費:大人1枚+小人1枚で¥600- 駐車場1時間で¥300- 合計¥900-

【探険レポート】
前々から、気になっていた、京王フローラルガーデン アンジェに行って来ました。
遊具などがある訳ではないのですが、花が沢山咲いていて(当たり前?)
散歩には、気持ちが良いです♪
今回、花を初めて写真で撮ってみましたが、綺麗に見える撮り方って、
とても難しいです・・・本当は、もっとずっと綺麗でした(--;)
20060611102834.jpg

20060611102824.jpg

子どもがまだ、乳母車に乗る位の年齢で、パパ・ママが花を見ながら、
ほっとするには、良い場所だと思うのですが、しの家のように、
6歳にもなってしまうと、残念ながら、すぐに飽きてしまうようでした・・・
でも、何種類ものバラには、感動をしていました☆
20060611102815.jpg

20060611102751.jpg

園内は、早足で歩いたら、20分もあれば周れてしまう広さですが、
池があったり、イベント(今回はラテンコンサートでした♪)があったり、
押し花教室があったり(いつもやっているか不明)します。
出口に、バラの雑貨(カントリーっぽいもの)店もあります。
(『しの』は、カントリー雑貨・家具が大好き♪)

夏は、午前中か、夕方が良いような気がしますが、
比較的近所なので、また、行っても良いなぁと思いました。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

野津田公園
2005_11150033.jpg2005_11150032.jpg



探検日 :去年の11月
メンバー:隊長『6才姉』・副隊長『3歳弟』・隊員『しの』
探検地 :野津田公園(町田市野津田町)042-736-3131 野津田公園事務所
開放時間:6:00am ? 8:00pm(年中無休?)
※トイレはありますが、オムツ替え台はなかった気がします。

【探検報告】
交通  :車で15分位
     鎌倉街道を多摩ニュータウンどおりから町田方面に走り、
     小野字の交差点を右折、1つ目の信号を左折
探検経費:¥0-

【隊員レポート】
上記の写真の他、テニスコート、多目的広場、競技場、池のある湿地帯など、
山あり広場ありのとっても広い公園です。

サイトで使うつもりで撮った写真ではないので、
分かり辛いのですが、巨大な遊具があります。
写真には写っていないのですが、ブランコ1台とターザンロープ
シーソー(数台)もあり、隊長・副隊長は、この遊具だけで、
軽く1時間以上遊んでいます。

それと、今度行った時に、メモして来ますが、
遊具の隣に、古いお屋敷?があり、特に何があると言う訳では
ないのですが、無料で中に入る事が出来、隊長のお気に入りの場所に
なっています♪

売店がない(と思う)ので食べ物・お菓子は要持参です。
遊具がとっても魅力なので、お勧めです☆

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児



AquariumClock 2



プロフィール

しの

Author:しの
壊れていたPC復活
しました。(^-^)。

若葉台こども探検隊
Yahoo!JAPAN・googleで、
検索出来ます♪

管理人の日記サイト
『しの劇場』も
よろしくお願いします。
リンク場所↓にあります☆



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





