若葉台こども探検隊
稲城市若葉台に住んでいる、休みの日に、 幼児と小学生の子供をどこに連れて行こうかと 悩んでいるパパです・・・      良い遊び場所があったら、紹介し合いながら、 将来、子ども会とかができるといいな♪

多摩センター子育てファミリーステーションcoucou クク
coucou1.jpgcoucou2.jpg


探検地:多摩センター子育てファミリーステーションcoucou クク
場所  :多摩センター三越7F(東京都多摩市落合1-46-1)042-339-9639
     三越6Fに行くと、写真右の案内が天井にありますので、それにしたがって、
     レストランフロアーを歩いていくと、専用エスカレーターがあるので、それに乗り7Fへ)
開催日 :毎週水曜日?日曜日(但し、祭日のある週や三越休館日のある週は変更あり)
開催時間:午前11:00?17:00(入場は16:30まで)
入場料 :無料
対象年齢:0歳?6歳
駐車場無:駅周辺の有料駐車場を利用(割引はなし)
URL  :http://www.ntc-hall.jp/coucou/index.htm
    (開催日カレンダーが掲載されているので確認して下さいね♪)
トイレ等:デパートのトイレを使用

【探険報告】
探険日:7/9
メンバー:隊長『6才姉』・副隊長『3歳弟』・隊員『しの』
交通  :駐車場が有料なので、電車が一番便利です。三越なので説明不要な気がしますが、
     京王線か小田急線の多摩センター駅から徒歩5分位です。
     『しの』は車で行ったので、三越横にある有料駐車場に止めました。
探険経費:駐車場代(いくらか忘れてしまいました・・・)

【探険レポート】
まず、部屋の中の様子をお伝えしたいのですが、沢山の親子が遊んでいて、
中の写真が取れなかったので、上記URLを見てください・・・
(それじゃぁ、レポートの意味がないと言う噂がありますがm(_ _)m)

・・・で、様子を見てもらうと分かるのですが、とっても綺麗な保育園と言った感じです。
託児はしていないので、必ず親が一緒じゃなきゃ駄目なのですが、スタッフがいるので、
子供と一緒に遊んでくれたり、親の話し相手になってくれたりします。

対象年齢は、0歳?6歳になっていますが、隊長『6歳姉』は、少し物足りない
感じでした。『しの』の個人的意見では、0歳?4歳位までが特にお勧めです。
でも、普通のテーマパークとは違い、家族で個々で遊ぶだけと言うのではなく、
顔見知りの人が出来そうなので、定期的に行ってみたい場所です。

ちなみに『coucouクク』と言う言葉は、フランス語で、誰かが予告しないで現れたり、
到着したりするときに、明るく楽しく知らせる呼びかけの言葉だそうです。

毎日、具合が悪くなる程の暑さなので、ちょっと、遊びに、友達を作りに行ってみては、
いかがでしょうか?
スペースは小さいのですが、立地条件、知り合い作り、スタッフとの会話などなど、
とってもお勧めの場所です♪

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

このあたりに住むようになってから、ここの存在は知っていて、行ってみたいなと思いつつもう何ヶ月過ぎたことか・・・
ここがやっている日に家族で出かければ、夫婦のうち一人は子供の相手をして、もう一人は買い物に集中、ということができますね!
さっそく開催日をチェックします。
【2006/07/20 15:29】 URL | 新米ママ応援隊長 #- [ 編集]

新米ママ応援隊長さんへ
いつも、コメントありがとうございます♪

実は、ここを運営している、多摩こども劇場と
以前、少し関係があって、自分は知っていました。(^-^)。

本当は、ふらっと行くには、若葉台駅だと良いんですけどね~☆
【2006/07/26 06:08】 URL | しの #- [ 編集]


あ、しの、また来てくれたのね~♪
そんな、「以前に、少し関係があって」なんて・・・
これからも、大いに関係を持ちましょ~(うふ)

たしかにcoucouの「ひろば」は、ちょっと大き目の子には物足りないと思う。
でも、ちょうどお盆の13日~15日に隣の新都市センターホールでは
「つみ木ひろば」をやって幼児~大人までに好評だったので
今後も定期的に開催の予定だし、
あと毎週金曜日5時から8時には中学生向けの「居場所づくり」もやってるし。
あと、定例鑑賞会も新都市センターホールで開催予定よん。

くわしくは、多摩子ども劇場HPへ~♪
【2006/08/23 22:30】 URL | ゆきちゃん #va74bd7o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shinogekijo.blog66.fc2.com/tb.php/13-2132016f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AquariumClock 2



プロフィール

しの

Author:しの
壊れていたPC復活
しました。(^-^)。

若葉台こども探検隊
Yahoo!JAPAN・googleで、
検索出来ます♪

管理人の日記サイト
『しの劇場』も
よろしくお願いします。
リンク場所↓にあります☆



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





