若葉台こども探検隊
稲城市若葉台に住んでいる、休みの日に、 幼児と小学生の子供をどこに連れて行こうかと 悩んでいるパパです・・・      良い遊び場所があったら、紹介し合いながら、 将来、子ども会とかができるといいな♪

私たちのまち、皆できれいにしてみよう
小学校からお知らせが来たのでUPします♪

私たちのまち、皆できれいにしてみよう

【主催】稲城市まちをきれいにする市民協議会・市民の会・稲城市

【問合せ】稲城市役所生活環境部環境課378-2111(内)264

【日時】平成19年3月25日(日)

 ☆ 午前9時?午前11時30分頃まで

【集合】若葉台小学校正門前(8時50分集合)

【対象】誰でも良いのだと思います☆

【内容】2コースに分かれてごみ拾いをするそうです。

【スケジュール】

 8:50 集合
 9:00 開会式
 9:10 実践活動
11:00 活動終了(再集合):反省会
11:30 解散

 ☆参加してくれた子どもには、参加賞があるそうです♪
 ☆飲み物が出るので、マイカップ持参です〆(..)memo


お散歩がてら、親子でどうですか?。(^-^)。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

トイザらス 多摩店
Image031.jpg

探検地  :トイザらス
場所    :東京都多摩市東寺方660-1
開館時間:10:00-21:00
休館日  :3月・4月は、休みなし
その他  :駐車場無料
トイレ  :有ります。
料金   :何も買わされなければ無料で済みますが・・・
URL    : http://www.toysrus.co.jp/truj/store/index.html

【探険報告】
探険日:月に1・2度
メンバー:隊長『7才姉』・副隊長『4歳弟』・隊員『しの』
交通  :車で10分位
MAP   :http://www.toysrus.co.jp/truj/store/store_j/kanto/st_tama.html

【探険レポート】
『今日は何も買わないよ!』
と言う約束が出来る年齢に、子ども達がなってからは、天候に左右されないし、
夜遅くまでやっているので、とっても重宝しているスポットです。(^-^)。

子どもが小さい頃は、何かを買うまでは、泣き叫んで暴れるので
親としては、連れて行きたくない場所でした(^^;)

でも、無料で出来るTVゲームはあるし、シルバニアの展示や
トーマスの木の玩具で遊ぶ事も出来るし・・・で
1,2時間は十分遊べます♪

実際は、何だかんだで、何も買わない日は少ないのですが(^^;)
皆さんもどうですか?


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

再出発♪
今年に入ってから、すっかり更新をサボっていました・・・
#写真は結構撮っているのですが>言い訳です(^^;)

さて、昨日、某小学校の親父の会(と言っても若い人が多かった)
と言う会の第一回懇親会がありまして、それに参加して来ました。

その中で、やっぱり、行く場所に悩むと言う話しを聞きましたので、
また、気を取り直して、更新再開しようと思いました☆

こんなところが、面白いよ♪

とか

このサイト、役に立つよ〆(..)memo

とかの情報がありましたら、是非是非、教えて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

今日は、どこに行こうかなぁ・・・?。(^-^)。




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

ふれあい劇場
保育園から演劇鑑賞のお知らせが来たのでUPします♪


☆第14回ふれあい劇場☆

【主催】稲城私立保育園園長会・稲城ふれあい劇場実行委員会

【日時】平成19年1月21日(日)

 ☆午前の部 開場 10:00  開演 10:30
 ☆午後の部 開場 13:30  開演 14:00
  (上演時間は1時間25分で、途中休憩なし)

【会場】稲城中央公民館ホール(稲城市役所横)
【交通】駐車場がない為、自転車か京王稲城駅から徒歩10分
【料金】1席800円(年末時点で午前中の部は売切れでした・・・)

【対象】保育園主催だけに保育園通園年齢かな?
   (どこかに書いてある訳ではありませんが・・・)

【購入】下記保育園に聞いてみて下さいね♪

  稲城第六保育園(042-377-6249)
  松葉保育園(042-377-3184)
  ひらお保育園(042-331-5019)
  若葉台バオバブ保育園(042-331-6258)
  城山保育園(042-378-4680)
  向陽台保育園(042-378-7790)
  もみの木保育園(042-331-7505)
  もみの木若葉台保育園(042-350-6300)

【作品】イソップランドの動物たち(音楽劇)
【URL】 http://www.yugensha.co.jp/yugensha.html

とりあえずUPします♪



多摩動物公園
20061217185317.jpg20061217185252.jpg


探検地 :多摩動物公園
場所  :東京都日野市程久保7-1-1
開館時間:9:30-17:00(入園は16:00まで)
休館日 :毎週水曜日(祝日にあたる場合は、その翌日)12月29日-1月1日
その他 :駐車場なし 近隣に有料駐車場があります。
     すぐ側:1日1,200円/徒歩100m位:1日700円/少し歩く200m位:1日500円
トイレ :有ります。
料金  :小学生まで無料(都内在住・在学の中学生も無料)一般600円
ライオンバス :大人350円、3歳-中学生まで100円
URL   :http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

【探険報告】
探険日:12/10
メンバー:隊長『7才姉』・副隊長『3歳弟』・隊員『しの』・隊員『しのママ』
交通  :車で行きました。多摩ニュータウン通りで多摩センター方面へ、多摩センター入口で右折
モノレールの『帝京・大塚駅』がある、野猿街道との交差点を左折、中央大学南を右折、
つきあたりが中央大学のT字路になるので、そこを左折、後は道なりに行くと、
また、T字路になるので、そこを右折するとすぐです。
(『しの』は永山駅から、野猿街道にいつも入ります)
*最後のT字路を左折すると、多摩テックがあります♪

【探険レポート】
日曜日に自宅でお昼を食べていたら、どこかに行きたいとせがまれ、
場所が近いことと、料金が安いこと、寒いからきっと混んでいないだろうと
いうことから、多摩動物公園に珍しく探検隊4名で行って来ました。

ガラガラと言える程、空いてはなかったのですが、何の動物を観るのも快適でした。(^-^)。
今回は、ライオンバスが全く混んでいなかったので、ライオンバスに乗る事に・・・
ただ、午後だったせいか、一匹を除いて、全てのライオンが寝そべってくつろいでいました。
車内放送で流れる、ライオンの『がぉー』という声だけが響いていた(笑)

ライオン・ゾウ・キリン・サル・チンパンジー・などを観た後、
寒くなってきたのと、歩きつかれたので、昆虫館に行きました♪

ここは、昆虫の剥製があったり、蝶が飛び回る温室があったりするのですが、
隊長・副隊長一番のお気に入りは、カブトムシや蝶の絵が印刷された紙を切って色を塗り、
それを棒に挿したり、紙で蝶を作ったりする工作コーナーで、
動物園に来て、ひたすら工作もどうかな?とも思うのですが、
本人達のお気に入りなので、必ず行く事になっています・・・(笑)

値段が安いのと、場所が若葉台から比較的近いので、全部を見ようとせず、
エリアを決めて行けば、それほど、疲れないしで、お勧めです♪

洋服を厚めに着こんで、ポケットには、ホッカイロを入れていけば、
そんなに、寒くはないですよ☆




AquariumClock 2



プロフィール

しの

Author:しの
壊れていたPC復活
しました。(^-^)。

若葉台こども探検隊
Yahoo!JAPAN・googleで、
検索出来ます♪

管理人の日記サイト
『しの劇場』も
よろしくお願いします。
リンク場所↓にあります☆



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





